【夏の冷え対策】夏でも身体は冷えていく!その2

むわっとする日本の夏、暑くて暑くて
 
自分も熱くて仕方ない!!と感じても
 

実際の身体は冷えている人が多い

 
と前回書きました(^^*)

こちら
 
 
顔や脇だけ汗をかく人も多く
 
全身の発汗がうまくいっていないんですね(><)
 
 

冷えは万病のもと

 
ですので、暑い夏でも
女性は特に身体を冷やすことなく乗り切っていきたいものです!
 
が、
あまり身体を冷やしたくない私たちの意に反して
クーラーガンガンの職場や電車、お店…
 
ランチをすると、キンキンに冷えた飲み物。。
91e6f8fc6be4950e8b09c36d017c435605d69700
 
自分のライフスタイルに合わせて、
どんなふうに冷え対策をしたらよいのでしょうか?
 
いくつかご紹介しますので、できそうなものをやってみてください?
 
 

足先は出して!レッグウォーマーが◎

 
”ふくらはぎは第二の心臓”
 
少し前にそんな言葉が流行りましたね。
 
 
ふくらはぎが冷えると血流が悪くなったり
むくみや足の吊りも起きやすくなります。
 
夜寝るときやクーラーがきつい場合は、
靴下じゃなくて
レッグウォーマーがおすすめ。
 
なんで靴下じゃないかというと、足先は熱を逃すために
出しておきたいんですね。
 
熱は発散したいけど脚は冷やしたくない。
そんなときにレッグウォーマーが最適です?
 
もちろん、締め付けのないタイプを選んで(*´v`*)
 
 

お腹を冷やさない!スカートの下には腹巻(はらまき)を

 
冬は腹巻+ホッカイロなんていう人も多いんじゃないかと(^^)
 
でも腹巻は冬だけのアイテムじゃないんですね~
 
というか、クーラーガンガンで冬と大差ないくらいの温度だったら
腹巻をするのが自然なんじゃないかって思うくらいです(笑)
 
スカートでスースーするお腹の温めには綿の腹巻がオススメ♪
 
一枚ピタッとしたものがあると冷え具体が全っ然違います!
※締め付けすぎないように
 
 

発汗する身体づくり

 
これはちょっと根本的な改善策なので気軽に…という感じではないのですが
 
身体は、筋肉がないと熱を作れません。
 
熱を作るのは筋肉、
熱を保存するのは脂肪 なのです。
 
そう、脂肪は断熱材。
 
脂肪が多いとそれだけ体内の熱を発散することができません(><)
 

脂肪を減らして筋肉をつけましょう!!

 
 
と書くと
 
運動…無理~。。(><;;;;;;
 
みたいな方も多いと思いますが(笑)
 
まずはストレッチなどでいいんですよ!
 
 
ジムに行くとかスイミングに通うとか
どうしても本格的にやろうとしてしまいがちですのでね(^^;
 
あまり運動していない人は、ストレッチやラジオ体操でも
汗をかいたりハーハーするくらいの運動になるかと思います♪
 
 

飲み物・食べ物

 
最後がコレ。
一番の難関かと…笑
 
本気で冷え対策をしている人は
冷たいものは一切取りません。
 
モデルさんとかよくやっていますね~
 
 
この「冷たいもの」っていうのは普通
 
氷を入れた飲み物や冷蔵庫で冷やしたもの、
それからアイスなんかを言いますよね。
 
 
でもね。
 
本当は

常温のものも身体を冷やします。

 
なぜかというと
平熱が36.3度として
体内はもう少し髙いですから37度くらいとしましょう。
 
 
常温の飲み物は何度?
 
37度もないですよね。
 
常温の水のペットボトルを手に持ったら普段は意識しませんが
”ひんやり”と感じるはずです。
 
だから『常温でも身体をクールダウンさせる力はある』ということを
覚えておきましょう。
 

でも!

 
暑い!
もうだめだ!
暑すぎる!!
 
っていうときに
 
常温の水だけで満足するでしょうか?
 
6b86f6c693ebcdec994914e7c7b2ef1ec606936c
 
・・・大抵の人は、しないですよね。
 
すると氷をたっぷり入れた飲み物やキンキンに冷やした飲み物に
手を伸ばすわけです。
 
これ、ガーッと飲むと
 

めちゃくちゃ身体冷やします(;△;)

 
 
37度のところに、0度とかマイナス何度とかの液体を注ぐと
どうなりますか?
 
身体びっくり!
 
まぁだからこそ、爽快感や満足感があるのですが・・
 
もし、そういった飲み物を飲みたい!すっきりしたい!
 
 
というときは
思い切って飲んでもOK!
 
そして飲むときは

一切罪悪感とかは捨ててください。

どうせ飲むんだったら楽しく美味しく!!

 
これは鉄則です!
 
※どうして?というのはまたどこかで書きますね(^^)
 
 
で、そんな冷たいものを摂取したときの対策としては
 

飲んだら温める

 
 
簡単にいうと、温かいものを飲んでください。
 
冷たい水を飲んだら、温かい紅茶やコーヒーを。
ビールをたくさん飲んだら、シジミスープとか味噌汁などを。
 
 
それから
 

夏でも常温しか飲みません!という人も増えています。

 
(#^人^#) パチパチ!!
 
そういった方は『ハーブティ』がおすすめ♪
 
温かくても、スーッと身体をクールダウンさせてくれます。
 
あれは不思議だなぁ…と飲むたび思います
 
 
ペパーミント、ローズマリー、レモングラス、レモンバーベナなど
組み合わせてもとっても美味しいです?
 
 
わが家も自家栽培のハーブを摘んでよく飲んでいます♪
a2fba735ad5d8c0fb364efd2f2caebedaeab9860
お湯を注いでしばらく待つだけ~
 
 
今回、色々あるうちの一部をご紹介しましたが
いかがでしょうか(v´∀`)ハ(´∀`v)
 
 
いずれにしてもストレスのないように
 
「こうしなきゃ」
「これじゃだめ」
 
なんて縛られずにやってみてくださいね♪
 
あ!スムージーについて書けなかったので
また今度です(^^)
 
(って今までもよく書いてるけど…笑)

深層リンパドレナージュサロン&スクールPierreBlanc
心とからだのセラピスト 白石かおり


 \深層リンパドレナージュを無料で体験!/
 詳細・お申込みはこちら⇒ スクール実技レッスンモデル募集中


 サロン風景・イメージ動画はこちら⇒ 動画を見る


インスタ・ツイッターはこちらから(⁎˃ᴗ˂⁎)っドゾ!

\健康情報・日常(子育て・食生活)など/
インスタ深層リンパドレナージュサロン&スクールPierreBlanc

\お客様の声・サロン情報 など/
Twitter深層リンパドレナージュサロン&スクールPierreBlanc    


ご予約/お問合せはサロン専用LINE@でも!
(1対1のトークのため個人情報が洩れることはありません)

友だち追加


 公式アプリDLでお得な情報やサービスをGET!

※上記でDLできないときは AppStore/GooglePlayにて[pierre blanc]と検索☆