要チェック!【肩こり解消】3つの見逃しポイント

こんにちは😊

ひどい首や肩こりがなかなか良くならない・・・という方も多いのではないでしょうか。あまりひどいと、毎日辛いですよね😢

実は、みなさんが見逃しているであろう『肩こり解消のための3つのポイント』があるんです。

今日はそんな肩こりが楽になっちゃう方法をご紹介します💕

首や肩のストレッチやマッサージではなかなか改善されない😢という方、必見です!ぜひぜひこの3つのポイントを実践してみてくださいね👍🏻

生活習慣の見直しとデトックスによって肩こりや腰痛は改善可能!

見逃しポイントその1「腕の付け根の疲れを取る」

肩は毎日、腕をぶら下げています💦

腕の重さは体重の約6%ですから、体重50kgの場合は片腕で約3kg!
なかなかの重さですよねぇ。

そんな腕と肩甲骨を繋いでいる『棘下筋』という筋肉がこわばったり固まることも、肩こりの原因となります⚡

 

 肩こり解消㊙テク①

腕の付け根のこわばりを解消しましょう!

もう片方の手でガシッと腕の付け根を掴んで・・・硬いところや痛気持ちいいところをモミモミします。

あまり頑張り過ぎてしまうと、揉んでいる方の手が疲れてしまうので気持ち良いくらいでOK。

ここでポイントになるのが、内側の付け根もしっかりほぐすこと。肘のあたりまでモミモミしても良いですね🍀

 

見逃しポイントその2「大胸筋をほぐす」

大胸筋が硬くなると、筋肉がぎゅーっと縮まるので猫背になったり、呼吸が浅くなります。

筋肉は繋がっていますので、大胸筋のこわばりが肩にも伝わり、肩も硬くなっていきます😱

血行不良や酸素不足も肩こりを引き起こしますので、改善していきましょう。

 

 肩こり解消㊙テク②

5本の指を胸に当て、ぐりぐりと大胸筋を揺らします。

ガチガチの筋肉をゆるめて動かすイメージ。

鎖骨近くや腕の付け根近くまで万遍なくぐりぐりしてください🙌

最後に胸をそらして深呼吸をしっかりして、肩や胸の筋肉に酸素を送り込みましょう。

 

見逃しポイントその3「の緊張を取る」

え、肩こりの原因が耳?

耳と肩こりはなんの関係もないと思われる人もいるかもしれません。

ですが、長時間マスクやイヤホンをしていたら頭が痛くなったり疲れが増した・・・という経験も「あるある」ではないでしょうか?

これは耳が引っ張られたり負担がかかることで緊張状態になり、頭の神経に緊張が伝わり、全身の緊張状態を引き起こす・・・というものです。

一種のストレスですね。耳にかかるストレスが、全身に広がり、首や肩こりの悪化にも繋がります。

 肩こり解消㊙テク

耳を引っ張りましょう!

上、斜め上、下、と少し強めでも大丈夫。

グイーッと引っ張って、気持ちいいな〜と思うくらい(3〜5秒)でパッと離します。

耳の付け根を伸ばすのも効果的です。色々試してみて、ご自分がスッキリするポイントを見つけてみてください😊

 

 

いかがでしたか?

今回は、首や肩をほぐす以外に、見逃しているであろう3つのポイントをご紹介しました😊

これで辛い肩こりがかなり楽になる方もいらっしゃると思います✨

ぜひ参考にしてみてくださいね。

深層リンパドレナージュサロン&スクールPierreBlanc
心とからだのセラピスト 白石かおり


\フォロー&チャンネル登録してね💕/

ツイッター:日々の健康情報を呟いております→

インスタ:健康情報・お客様の声・プライベート投稿しています→ 

Youtube:健康情報をアップしています→ 

\お悩み相談&占い鑑定はこちら/
明日をもっとステキに生きる~Be happy with being yourself

\私が愛用している健康ケア用品はこちら/
購入できます>←クリックしてね☆

\スクール生募集中!!/

深層リンパドレナージュを仕事にしたい方、ご家族にマッサージをしてあげたい方など、どなたでも【効果の出る】リンパマッサージを幅広く学ぶことができます。丁寧なマンツーマンレッスンです。

💎受講コースについては、トップページ→メニュー→スクールからご覧ください。


ご予約/お問合せはサロン専用LINE@で楽チン!
(1対1のトークのため個人情報が洩れることはありません)

友だち追加


 公式アプリDLでお得な情報やサービスをGET!


※こちら↑からDLできないときは AppStore/GooglePlayにて[pierre blanc]と検索してね☆